【車輌編・2・機動運搬車】
続いて機動運搬車です。
▲ 完成直後。何故か製作途中の画像を残していない。【20・05・22】
機動運搬車
全幅 1020mm
全長 1270mm
全高 400mm
軸距 600mm
車輪径 230mm(伊藤鋳工製)
使用開始 平成20年5月22日
転属 峯仮設軌道(平成21年3月10日~24日)
返却 平成21年3月25日
製造者・製造場所 熊野簡易軌道・平谷中野駅構内
▲ 軌道運搬車と。【20・05・22】
▲ 天板(荷台)は取り外し可能な構造。【20・05・22】
軌道運搬車の様々な問題を解決し機動性の高い車輌を求めて製作したのがこの機動運搬車です。それまでの軌道運搬車に比べて半分程度の大きさとなりましたが、小型にしたことによって使いやすさが向上しています。また将来の可能性へのため荷台は固定せずに取り外しが可能な構造にしています。全線で150m余りですから車輌を用途に応じて際限なく増やしてしまいますと線内に車輌が溢れてしまいます。これを避けるために「1台2役(或いはそれ以上)」の役割を与えることで無駄な車輌の増備を抑えることが出来ます。
▲ 初任務は熊簡桜台への資材運搬。【20・05・22】
▲ ダミーではあるが尾灯を付けてみた。【20・05・22】
▲ 柚ノ木谷線の開業一番列車はこの機動運搬車、お客(?)は苗箱さん。【20・05・27】
▲ ついついやってみたくなる「インチキ・タンク車」【20・10・24】
▲ そしてついつい連結運転をしてみたくなる。【20・11・14】
▲ もちろん実用としてソバの運搬。【20・11・13】
▲ 草刈列車。【20・06・18】
▲ みかん列車(?)。【21・01・20】
「機動運搬車」の名に恥じない?活躍でむしろ動力車である堀川MCよりも活躍しています。また試乗の際にも乗っていただいているのですがブレーキ無しのワイルドさ?が受けて大人から子供まで人気の車輌になっています。
▲ みかんジュースの搾りカスを堆肥場へ運搬。【21・02・08】
▲ 峯仮設軌道敷設のために柚ノ木谷線から枕木の供出・・・その運搬。【21・03・08】
▲ 峯仮設軌道用の上回りを載せて柚ノ木谷線で試運転。【21・03・12】
▲ 峯仮設軌道での実用。【21・03・15】
▲ 峯仮設軌道での実用。【21・03・17】
▲ 峯仮設軌道の用途廃止に伴い、柚ノ木谷線への返却を待つ機動運搬車。【21・03・23】
▲ 原木輸送?【21・04・17】
▲ 子供たちに大人気。【21・05・08】
▲ 食堂車(露天)になったり。【21・08・04】
▲ また別の子供たちにも人気だったり。【21・08・11】
▲ 二階建て(?)車輌になったり。【21・08・19】
▲ またまたまた・・・人気者であったり。【21・09・20】
▲ また日々の日常の中の実用で使われたり。【21・10・23】
などと、その使用範囲はとても広く、また使いやすい車輌になっています。今後も主力車輌として活躍してゆくことでしょう。
次回は【車輌編・3・堀川工機 軌道モータカー】の予定です。
2009-11-11 16:05
nice!(0)
コメント(1)
トラックバック(0)
大きな車輌なので、
リバーシブルに使える仕様って大切だと思います。
それにしても、一見するとタダの平トロですが、
とても多用途に使えるものですね。
当社も、15インチゲージとはいえ、
標準的な一戸建ての回りの庭に置くには、
大きすぎますので、
くまかん様のようなリバーシブル仕様の
先々は客貨車にしていこうと考えています。
by どてかぼちゃ (2009-11-12 05:27)