【雲駅】《前編》

久し振りの更新です。年明けまでは農繁期になりますのでこんな感じで時々の更新になります。今日は朝から雨降りなので☆


  


(ん)駅

・開業  2008(平成20)年5月27日(平谷中野駅起点0k115mの地点)

・移転  2008(平成20)年11月17日(現在地)

・駅中心キロ程  0k108m500

・乗降客 不明

・旧駅設備 プラットホーム(平成20年7月15日使用開始・移転に伴い平成20年11月16日使用廃止撤去)

・新駅設備 プラットホーム(平成20年11月17日使用開始・平成21年4月19日改良)


  


画像 365o.JPG
▲ 雲駅ホーム改良工事竣工。【21・04・19】



【駅名について】

当初柚ノ木谷までの一括開通を目指していた時には終着駅になる予定がありませんでしたから「日本一短い駅名(自称)」を付けようとのことで「ん駅」が誕生することになりました。しかしせっかくならば平仮名駅名ではなく漢字を当てたいと思いまして「雲」とゆう漢字を当てています。「雲は”ん”と読めるのか?」とゆう疑問を戴くことがありますが、根拠は北海道釧路管内釧路町内の地名「浦雲泊(ぽんとまり)」に由来します。浦を「ぽ」と見て泊は「とまり」・・・残った雲は「ん」と読むほか無い?とゆうことです。当て字と言えば当て字になりますが雨雲の通り道の紀伊半島ですから「雨(う)」ではなくて「雲(ん)」とゆう駅名を付けました。


画像 340o.JPG
▲ ホーム改良前。【21・04・18】


その後、終着駅になる可能性が生まれまして・・・終点の駅名として相応しくないかも知れないと思い始めました。柚ノ木谷への開通の想いを込めて「柚ノ木谷口」「新柚ノ木谷」も考え、開通後に「雲(ん)」に改称しようかとも思いましたが、やはり目的地の駅名を先に付けてしまうと・・・目的地に辿り着かないままここが本当の終着駅になってしまいそうな気が起こりまして、別の駅名を考えました。


21-014o.JPG
▲ ホーム改良前。【21・01・11】


北海道釧路管内音別町(現在は釧路市)内に「霧里」とゆう地名があります。音別川の支流(ムリ川)沿いにある地名で読み方も「きりさと」ではなく「むり」と読みます。その地名に惹かれて何度かそこへ行く予定を立てましたがことごとく予定が崩れて行くことが叶いませんでした。ですからどんなところなのか実際にはわかりませんが勝手な想像の中の話で北海道の中でも気に入っている場所です(行ったことも無いのに)。


201117 (1)o.JPG
▲ 雲駅移転。【20・11・17】


個人で鉄道を敷設したいと想いを誰かに伝えるとたいてい返ってくるのは「不可能」「絶対無理」とゆうことが私の場合は多かったような気がします。しかし工事を開始して実現しそうになりましたから「決して無理ではない」とゆうことが現実になりました。まだまだ(その時点で)途中だけれども「無理ではない・・・」そう「ムリではないキリサトだ」とゆう思いを込めて訓読みに変えた「霧里(きりさと)駅」の案を思い付きました。


201114 (2)o.JPG
▲ 移転前の現在の雲駅の場所。


一時は駅名表も「霧里(きりさと)」で作り始め(下書きの時点)ましたが、しかし雲(ん)よりも地名らしい駅名の「霧里」を名乗ってしまうと・・・この柚ノ木谷の地名が「霧里」と勘違いされてしまうかも知れないと思い(柚ノ木谷駅が開業していないので)、やはり直前で「雲(ん)駅」に戻しています。ですから開業当時から駅名の改称は行っていないのですが、開業前の仮称駅名の時点では何度か変わっています。ただここは霧が多く発生する山奥ですから、何らかの形で「霧里(きりさと)駅」を復活させたいとゆう思いもあります。雲(ん)・雪泊(ゆきどまり)そして霧里(きりさと)と「雨かんむり」の駅名を考えてしまいますが、まぁ個人的に「雨かんむりの漢字」が好きなのです。


200912 (15)o.JPG
▲ 移転前の旧・雲駅。【20・09・12】


また勝手に鉄道を建設していますからどんなことを実現しても「自称」とか「非公式」になるわけですが「ん」で始まる(1文字ですが)国内唯一の駅名になります(※他社個人鉄道でもしも「ん駅」が存在してても同様に「自称」「非公式」だと思いますので存じ上げていません)。またローマ字表記を含めて(これも自称・非公式ですが)日本一短い駅名の・・・つもりです。逆に長い名称・駅名は嫌いで、長くなりそうになると略したくなります(白熊駅のように)。そこで平谷中野駅も「平中」「平野」「谷中」「谷野」などと略すことも考えましたが、本来の意味が通じなくなる可能性もありまして、ここに関しては略さずそのままにしました。


200912 (7)o.JPG
▲ 下から見上げた旧・雲駅。【20・09・12】


【日付修正】 旧駅ホームの使用開始の日付が違っていましたので修正しました。本文修正済みです。


次回、【雲駅】《中編》へ続きますが・・・今日中に更新出来そうな気配です☆



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どてかぼちゃ

「下から見上げた旧・雲駅」の写真を拝見すると、
鉄道を敷設する必然を感じますね。
でも、これだけの高低差がある所に
150mもの2フィートゲージの線路を
敷設されたというのは、
凄いですね。
まー、くまかんさんに言わせれば、
好きでやっていることですから…なんでしょうけど。
いやー、しびれます。
by どてかぼちゃ (2009-11-03 17:08) 

くまかん

返事が遅くなりました☆
ま~実はトンデモないところを走っているのです

by くまかん (2009-11-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。