【蟾島口乗降場】

続いて蟾島口乗降場です。


蟾島口(びきしまぐち)乗降場

・開業  2008(平成20)年5月27日

・営業休止  2008(平成20)年11月17日

・駅中心キロ程  0k134m850

・乗降客 不明

・設備  駅名表のみ


180828-08o.JPG
▲ 画面の手前が蟾島口乗降場だが、この時点では設置の予定は無かった。【18・08・28】


雲駅から柚ノ木谷駅までの距離が40m余りでしたし、当初の線形はほぼ直線でしたから、ここに乗降場の設置予定はありませんでした。しかし柚ノ木谷への一括開通を諦めましてから、通常なら雲駅で終点にしても良かったのですが・・・やはり1mでも長くとゆう思いがありまして、手押し車輌専用区間として雲駅からこの蟾島口乗降場まで延長することにしました。


181217-7o.JPG
▲ 設置する予定は無かったので何も無い・・・後の蟾島口(赤線)。【18・12・17】


190220-49o.JPG
▲ 変化無し。【19・02・20】


200526 (6)o.JPG
▲ 開業前日。【20・05・26】


崩れた石垣の都合で動力車(堀川MC)の進入は出来ませんでしたから、敷設方法もかなりいい加減な区間でした。ゆくゆくは線路を一度撤去する必要(石垣の修復)がありましたからスパイキを使わずに丸釘を使ってレールを留めていましたし、一部に6kg/mレールも使用していました。この区間を乗車した経験のある方はその酷さ(?)を覚えていることでしょう。撤去する前提の区間でしたから・・・撤去のしやすさを考えての工法(?)でした。当然実用にも程遠く、開業日(平成20年5月27日)に数枚の苗箱を運んだ以外に貨物・荷物の出発も到着も実績がありません。


200526 (4)o.JPG
▲ 当初は駅名表もホームも何にも無かった。【20・05・26】


そんな意味も無いような小さな乗降場ですが、駅名だけは立派なものを付けてあげたいと思っていました。そしてそれはなるべく本来地域にある地名から名付けたいと・・・出来れば名所か名勝か?そんなところへの入口とゆう意味で「●●口」と考えていました。柚ノ木谷の奥の山は「大人平(おおびとだいら)山」ですから・・・「大人口(おおびとぐち)」でもこれでは「おとなぐち」とか「だいじんこう」とか言われてしまいそうです。そんな頃に・・・以前から地図に「蟾島岩(びきしまいわ)」とゆう表記があるのを知っていたのですが・・・その蟾島岩へ行ったとゆう人の話しを聞きまして私も行ってみたくなり詳しい道順などを聞き・・・その岩へ行きました。


画像 f612o.JPG
▲ 蟾島岩に比べたら誰でも知っている大丹倉(おおにぐら)から見た「蟾島岩」名前の由来は知らないが、カエルをビキとこの辺りでは呼ぶのだそう・・・なるほどここから見るとカエルが座っているように見える。そしてあの岩の裏側に私の家と軌道がある。


画像 f732o.JPG
▲ 実際に蟾島岩へ来ました・・・でも?


画像 f745.jpg
▲ 登れるの?しかしここまで来たからには登ってみたくなって挑戦・・・残念これが限界。これ以上登ると下りる自信がありません☆


画像 f755o.JPG
▲ 岩に登らなくても景色は最高にいいです。右側が大丹倉で左側の集落は育生町粉所(こどころ)。


蟾島岩本体へは登れませんでしたが、それでも私のお気に入りの場所になりました。そんなわけでこの蟾島岩への入口とゆう意味を込めて「蟾島口乗降場」と名乗るようにしました。もっともこの乗降場がその入口だと言うのなら他の各駅も「入口」を名乗ってもいいくらいの距離なのですが、その辺りは深く考えていません。


200526 (8)o.JPG
▲ すっかり枕木も撤去した柚ノ木谷方面を見る。【20・05・26】


200715 (14)o.JPG
▲ 蟾島口乗降場の機動運搬車と石垣の手前で停まる堀川MC。実はこの駅名表の「蟾」の字が間違っています☆【20・07・15】


200720 (41)o.JPG
▲ ほぼ廃線跡のような現役時代。【20・07・20】


200910 (9)o.JPG
▲ 試乗会に来てくれた近所の方々、蟾島口乗降場にて。【20・09・10】


当初の試乗会の期間の最終日(平成20年11月16日)限りで一旦営業を休止し即日、同区間のレールも撤去しました。柚ノ木谷延伸の際には若干の移転を行いますが開通に合わせて営業を再開する予定でいます。降りてもどこにも行けないような意味の無い乗降場になってしまうかと思いますが、ホームと待合室くらいは建ててあげたいと思っています。


次回は【柚ノ木谷駅】の予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【雲駅】《後編》【柚ノ木谷駅】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。